日々のおでかけ記録

町並みや気になった場所の記録

中野の閉鎖されたビル・ワールド会館(解体が始まった…?)

東京の中野に、ワールド会館という独特な形をした建物があります。
こちらの建物は2022年頃に閉鎖された後はそのまま放置されていたようですが、ついに解体工事らしき工事が始まったということで見に行ってきました。

訪問:2024年4月

飲み屋街の奥地に

中野駅の北口から真っすぐ進むと中野ブロードウェイという商業施設がありますが、お目当てのビルはそのすぐ横にあります。
飲み屋街といった雰囲気の路地を進んで行くと姿が見えてきました。

ワールド会館の看板のまわりに、入居していたお店の看板が所狭しと並んでいます。
そしてハニカム構造のようなオレンジ色が何より目を引くファサードです。
おアニソンカラオケバーやジョジョバーなど、個人的に興味を惹かれるものも入っていたのが意外。

手前には町中華を改装したらしき飲み屋

まだ掛けられてからあまり日が経っていなさそうな白い布が無い部分から、全体を見る。
どこが何階なのかわからなくなるようなデザインですが、4階建てでしょうか。

ホテルも入っていたとは驚きですね~
一階部分は閉鎖されてから描かれたのか、たくさん落書きがしてあります。

看板の裏側はスナックの店名がずらりと並んでいました。
地下もあったようですね…個性豊かなネーミングです。これぞ歓楽街のビルといった感じ。

そしてビルの前には廃材や運び出されたらしきものが散らばっていました。

この荒れようもあって、ここで足を止める人はいませんでした。
そもそも奥まったところにあるのでほとんど人通りはありませんでしたが。

今後どうなるのかはわかりませんが、他に同じようなものが存在しないこのビルを一目見ることができてよかったです。