日々のおでかけ記録

町並みや気になった場所の記録

石川県小松市の喫茶店 TEA ROOM泉/パーラーアコ

少し前に石川県の小松に行ったときに立ち寄った、二つのお店です。
どちらも老舗のようで、たまりませんでした。

訪問:2023年6月

TEA ROOM泉

まずは小松駅にも近いアーケード商店街、猫ばし飴屋通りの途中にあるTEA ROOM泉です。
商店街の他のお店には無いような入り口で、看板が無ければ素通りしてしまうところでした。

入り口手前にあるメニュー表。味がある。


入店したときには誰もいませんでした…笑
カウンターに座って店主さんを待つ。
席数は意外と多めですかね。
壁は石材が使われていますが、見た目的に小松市の山のほうで採れる日華石ではないかと思います。


店主さんがいらしたので、コーヒーを注文しました。
やわらかい日差しが差し込む静かな空間。さわやかな日曜の朝でした。

コーヒー350円

この時はついに誰とも会わなかったのですが、奥まったところにある隠れ家的な感じがして落ち着きました。

 

パーラーアコ

先ほどのお店では食べ物は無さそうだったので、マークしていた二つ目のお店へ。
商店街からすぐのところにあるパーラーアコ

入ってみたくなる外見でしたが、中も素敵でした。


こちらのメニューには今ではやっていないものも書いてありますが、とてもレトロに感じられて良いです。外に出す看板みたい。


今はこちらのメニュー表を使っているみたいです。
手書きだと雰囲気が増しますよね。

モーニングセット700円

日曜はゆで卵がサービスとのことでつけてもらいました。
気さくな店主さんで、心穏やかになる。


このお店は2023年で創業55年だというのだから驚き。
そして店主さんはなんと92歳…!とてもそうは見えませんでした。
今でも年中無休でお店を開けているそうで、とんでもない若々しさだと思いました。


あとはこちらのオーディオもこのお店の特徴で、レコードを持ってきたら流してもいい、とおっしゃっていました。
オーディオがお好きなようでした。

お店と商店街。
いやはや、Googleマップを見て良さげな感じがしたので来てみましたが、すごいお店でした。


帰り際にカードを貰っちゃいました。かわいいデザイン。
マッチとかカードみたいな形に残るものは嬉しいですよね~