日々のおでかけ記録

町並みや気になった場所の記録

新潟市・古町周辺の純喫茶

転職により、新潟市から東京へ引っ越して2か月が経ちました。
引っ越しの前に、市内中心部の喫茶店にいろいろと行ったので、訪問順にまとめてみようと思います。

ナッツ 山浦珈琲店 本店

最初は上大川前通にある山浦珈琲店。レンガ調のファサードに木彫りの看板。
同じ通りにもう一店舗あるみたいです。

渋いマスターが切り盛りしていて、老舗といった雰囲気でした。
カウンターの内側にはコーヒーカップがずらりと並んでいて、どれも素敵なデザイン。
この時は林檎のケーキを選びましたが、他にも何種類かありました。

(2021年6月6日訪問)

コーヒーショップ SANTOS

二件目は東堀通から古町側に行く横道にあるSANTOS。
こぢんまりとしていて、見かけたら入りたくなってしまう感じです。

店主のおばさまがお一人でされているお店でした。天井が高く、広い印象を感じる。
このときもケーキセットを頼んだようです。
コーヒーはたしかサイフォンでした。

(2022年10月2日訪問)

シャモニー 古町店

新潟市の老舗店、シャモニーの古町店。
ふるまちモールのアーケード内にあります。

比較的大きなお店なので、スタッフさんが何人かいます。
チーズケーキとのセットを頼みました。
落ち着いた雰囲気の店内の席と、アーケードに面したテラス席もありました。

メッセージがあるお店もあるので、
伝票の裏はつい確認しちゃいますね

(2023年7月9日訪問)

六曜

冒頭の山浦珈琲店と同じ通りにある六曜館。京都と山梨で同名の喫茶店に行ったことがあります…笑

こちらはお一人で回されているお店で、いかにも純喫茶という感じ。

今回はモーニングを食べに来ました。トーストにサラダにゆで卵という基本的なセット。
暑い日でしたが、朝ならまだ優しい光の中で過ごすことができます。

(2023年8月11日)

香里鐘

転職を決心してから、訪問ペースが上がっています。
お次はふるまちモールにある香里鐘(カリヨン)です。

窓際の席で、アーケードを見下ろしながら過ごしました。
母親も学生時代に行ったことのあるお店だそうで、インスタに上げたら(相互フォローです)懐かしい~と反応がありました。

色々なセットの中から、トーストとサラダのセットを選びました。
トーストは下のパン屋さんから仕入れているらしく、一味違いました。

(2023年9月10日訪問)

コーヒーショップ カラカス

お次は古町から少し離れて市役所の方面へ。東中通に面したカラカスです。
茶店好きにはたまらない店構えですよね。

コーヒーと唯一の軽食メニューであるピザトーストを注文。
シンプルでおいしい。

こぢんまりとした老舗です。そのうちに店主のおばさまのお友達がいらっしゃって、お皿洗いをしていました。
最初は店員さんなのかと思いましたが、ただのお友達のようです…笑
店主さんとお友達の方とお話することもできて、ほっこりすることができました。
ここに書いたお店の中で一番好きかも。

(2023年9月16日訪問)


(マップの情報が古いらしく、日曜はやっていませんでした)

珈琲専門店 チップス

お次も東中通のお店。市役所と反対方面、日銀のあたりにあります。
洋風でかわいらしい感じ。

神戸のお店から仕入れた豆を使っているようです。
コーヒーを頼みましたが、この時期限定というコーヒーゼリーも食べればよかったなと今になって思います。

(2023年9月23日訪問)

 

ジャズ喫茶 スワン

ここは少し系統が違うかもしれませんが、雰囲気が良いのでご紹介。
古町に何店かあるジャズ喫茶の中でも中心的な存在だと思います。

スピーカーがあるのはもちろんですが、ピアノとドラムが置いてあるのはライブもやるジャズ喫茶ならでは。
光っている丸いあれも面白いですね。

たくさんあるレコードから選ばれた一枚がかかっています。
コーヒーを頼みましたが、この空間と音楽が主役ですね。

デューク・エリントンのサイン(!)

昔のライブのフライヤーやサインが飾ってあり、ジャズを聴く人からするとそれらが見られるだけで嬉しい。

(2023年12月2日訪問)

シャモニー 本店

最後に行った喫茶は、上大川前通にあるシャモニーの本店でした。
古町店も良い雰囲気でしたが、さすが本店の貫禄です。

ウナギの寝床という感じの細長い建物がまた良いですね。
このときは手前にある高くなっている席で。背後の低いほうにもたくさん席がありました。

ここはやはりブレンドで。サイフォンコーヒー好きですねえ。。
とてもゆっくりできました。
心残りがあるとすれば、モーニングを食べに行く時間が無かったことでしょうか。

(2023年12月14日訪問)

以上、9店舗も紹介していしまいましたが、これより前に行ったお店もあと何店舗かありますし、行きそびれたお店もあります。
この古町というエリアは人もお店も減っているところではありますが、良いお店はたくさんあるので、是非とも訪れていただきたいものです…!